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退職後に前年度収入で住民税を納付するのがつらいです。。

30代 / 女性 / 福岡県 / 年収 301-400万円 / 既婚、子供2人

住民税についてです。
1度目の退職後は残りの住民税一括払いしました。
かなりの出費です。
2度目は妊娠を期に退職したのですが、妊娠中、産後1年間、前年度の収入からの計算ですと言われましたが、失業すれば収入は無くなるわけで、かなりの負担を強いられた気がします。
払う払わないではなく、失業後1年から2年は高い住民税が課せられるのは正直辛かったです。
退職する前にはなかった知識でした。
猶予期間や現在の収入によって算出できるようにならないものでしょうか?

2017-05-03

専門家からの回答

個別具体的な回答は税理士業務になりますので、一般的な回答をさせて頂きます。
住民税の計算に関しては、1年間の収入を基準に判断しますので、どうしても計算に時間差がでてきてしまいます。
また、地域によっては減免制度がある場所もありますので、ご確認頂いてみてはいかがでしょうか。

2017年5月3日 20時32分

この投稿は、2017/5/3時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

消費税、住民税、所得税、相続税、固定資産税など税金は沢山あり、支出と含めて計算しなければ家計を 圧迫するものです。

税金を考慮した将来の家計を立てなければ、住宅の購入、保険の加入はしにくいものです。 ライフプラン・家計簿を作成して、長期的に管理しましょう!

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