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医療控除を受ける際の領収書の保管と提出方法が知りたいです

30代 / 男性 / 京都府 / 年収 301-400万円 / 既婚、子供1人

1年間を通して、の医療費控除を受ける際の領収書等の保管の仕方と提出方法が知りたいです。
1枚1枚、用紙に貼り付けなければいけないのか、またはエクセルか何かでデータとして提出してもいいのか、 前者であれば、相当な労力がいるので正直めんどくさいと思ってしまいます。
自治体によって異なるのかもしれませんが、おすすめの方法や別のやり方があれば教えてもらいたいなと思います。
特に、年末調整の控除関係に関しては興味があります。

2017-05-03

専門家からの回答

個別具体的な回答は税理士業務になりますので、一般的な回答をさせて頂きます。
領収書に関しては、保管をご自身でしておけばOKです。
医療費明細書というものを作成して頂く必要があります。
もしくは領収書を直接税務署に持っていく方法もあります。
国税のサイトにフォーマットがあるので便利です。

2017年5月3日 23時39分

この投稿は、2017/5/3時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

消費税、住民税、所得税、相続税、固定資産税など税金は沢山あり、支出と含めて計算しなければ家計を 圧迫するものです。

税金を考慮した将来の家計を立てなければ、住宅の購入、保険の加入はしにくいものです。 ライフプラン・家計簿を作成して、長期的に管理しましょう!

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