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電子申告で申請するべき書類は?その種類と手続き方法まとめ

この記事では、電子申告で申請しなければならない書類について、その種類や提出方法を説明していきます。申請書類を提出し忘れたり、間違えて申請したりしてしまうと、スムーズに電子申告が行えないので、しっかり確認しましょう。

この記事の目次

電子申告の事前申請ってあるの?

電子申告を行う際、事前に申請しておかなければならないことがあります。最初に、マイナンバーカードと利用者識別番号の申請方法を確認しておきましょう。

マイナンバーカード

マイナンバーカードとは、マイナンバー通知後、個人の申請によって発行される、顔写真と個人番号が記載されたカードのことです。

申請方法は?

マイナンバーカードはスマホ、パソコン、郵送、証明写真機で申請できます。

スマホ、パソコンのの場合の申請手続きは以下の通りです。

  1. 申請用webページで、メールアドレスを登録・申請IDを入力
  2. 顔写真の登録、
  3. 申請情報を登録・送信

申請IDは、自治体から送付される「通知カード」に記載されています。もし申請IDがわからない場合は、住民票が登録されている役所で発行してもらいましょう。

出典:スマートフォンによる申請方法 – マイナンバー総合サイト

出典:パソコンによる申請方法 – マイナンバー総合サイト

郵送の場合は、「個人番号カード交付申請書」を記載し送付します。送付用の封筒と個人番号カード交付申請書は、マイナンバーカード総合サイトで取得できます。

証明写真で申請する場合は、タッチパネルの「個人番号カード申請」を選択し、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。その後、画面の案内にしたがって、必要事項を入力、顔写真を撮影して送信すれば完了です。

申請から取得まで1ヶ月かかる

申請後マイナンバーカードが発行されるまで、一般的に1ヶ月かかります。交付通知書が住民票の住所に届くので、受理期限内に指定された交付場所まで取りに行きます。

持ち物は、届いた案内書一式と通知カード、運転免許証などの本人確認書類です。受け取り時にパスワードを設定するので、大文字の英字と数字を組み合わせて6文字以上16文字以下の範囲で準備していくと良いでしょう。

利用者識別番号

利用者識別番号は、電子申告をする際に必要な半角16桁の番号です。こちらも電子申告を開始する前に申請する必要があります。

開始届を税務署に提出

開始届の提出は、オンライン又は書面で提出することができます。

オンラインで提出する場合は、e-taxのwebページで以下の手続きで行えます。オンラインの場合、利用者識別番号はオンライン上ですぐに発行されます。

  1. 指名を入力
  2. 自分の住所と提出先の税務署を入力する
  3. 暗証番号の設定

出典:e-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー 【届出書の選択】 - 国税庁

書面で提出する場合は、開始届出書をを税務署又は国税庁ホームページで獲得し、申請内容を記載、納税地を管轄する税務署に送付します。

開始届出書を郵送した場合は、「利用者識別番号等の通知書」が届くまでに最短で1週間ほどかかります。

青色申告申請書とは

青色申告申請書とは、個人事業主の方が主に申請する確定申告の種類です。青色申告では、10万円、または65万円特別控除を受けることができますが、事前に申請書を提出しなければいけません。ここでは、青色申告申請書について詳しく説明していきます。

申請方法は?

青色申告を行なうためには、「青色申告の承認申請書」を自身の納税地を管轄する税務署に提出します。

手続きの手順は以下の通りです。

  1. 青色申告申請書を国税庁のwebページからダウンロード
  2. 書類を作成
  3. 納税地を管轄する税務署に持参又は送付

出典:[手続名]所得税の青色申告承認申請手続|国税庁

申請期間に注意が必要

青色申告を行なうには、申告する年の3月15日(その年の1月15日以降に事業を開始した場合は開始後2ヶ月以内)までに、必ず申請を行わなければいけません。

提出期限を過ぎてしまうと、特別控除を受けることができなくなってしまいます。

電子申告での申請の注意点

最後に、電子申告において、必要書類を申請する際の注意点を解説します。申請を間違えると、思わぬトラブルが生じてしまう可能性があるので、しっかり確認しましょう。

申請書類の修正方法

申請書類にミスが発覚した場合、期限内ならば修正ができます。修正する際には、税務署に連絡する必要はなく、再度書類を作成し、提出しましょう。

修正する際には、訂正した箇所だけではなく、全ての帳票を提出しなけれならないので注意してください。

提出期限を過ぎてしまっている場合は、税務署にて手続きが可能です。

出典:当初、提出した申告データに誤りがあり、訂正したいのです ... - e-Tax - 国税庁

メッセージボックスで確認

電子申告では、メッセージボックスという機能があります。ここでは、自身の確定申告の情報や、提出した書類が無事、受け取られたのかなどの情報を閲覧することができます。

電子申告をスムーズに行うために、しっかり確認しておきましょう。

まとめ

電子申告では事前に申請しておかなければならない書類があります。特に、マイナンバーと開始届の申請は、大変重要なので申請手順をしっかり確認しておきましょう。

また、電子申告では書類の申請に関しての情報をメッセージボックスで確認ができます。電子申告をスムーズに行うためにも、こまめに確認しておきましょう。申請書類を訂正する場合は、期限内ならいつでも再提出ができるので、速やかに訂正書類を作成し提出してください。

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