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ライフカードの引き落とし日はいつ?引き落としの確認方法とは?

利用額の滞納を防ぐためには、引き落とし日を把握することが大切です。この記事では、ライフカードの締め日や引き落とし日、滞納を防ぐ方法を解説します。さらに、滞納してしまった場合の対処法も確認していきますので是非参考にしてみてください。

この記事の目次

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利用額の引き落としについて

ライフカードの利用額の引き落としのタイミングについて解説します。

利用額がいつ決まるの?

まず、利用額がいつ決まるのか見ていきましょう。毎月の利用額が決まる日を締め日いいます。ショッピング枠とキャッシング枠の締め日が異なります。それぞれの締め日は、以下の通りです。

ショッピング枠の締め日 毎月5日
キャッシング枠の締め日 月末

引き落とし日はいつ?

金融機関によって、引落日は異なります。基本的に、27日か3日のどちらかです。また、例外として、26日に引き落としのもみじ銀行や28日に引き落としの鹿児島銀行、大分銀行、肥後銀行があります。主要な銀行の引き落とし日は、下記の通りです。

銀行名 引き落とし日
三菱UFJ銀行 27日
三井住友銀行 27日
みずほ銀行 3日
りそな銀行 27日
楽天銀行 3日

出典:金融機関口座振替日一覧

引き落とし日に口座に入金されていないと、支払いの滞納になってしまいます。滞納を防ぐためにも、引き落とし日の前日には入金しておきましょう。

ゴールデンウィークなどの休日と重なった場合は?

引き落とし日が土日祝日に重なった場合、引落日は翌営業日になります。例えば、引落日が土曜日の場合、月曜日が引き落とし日です。カードの締め日は、土日祝日に左右されません。

引き落とし日は変更できる?

引き落とし日を変更したい場合、引き落とし日が異なる金融機関に支払い口座を変更しましょう。例えば、引き落とし日が27日のりそな銀行を利用している場合、引き落とし日が3日の三井住友信託銀行に変更することで、引き落とし日が変更できます。

支払い口座の変更には、以下の2つの方法があります。

  • LIFE-Web Deskの「口座振替の申込・変更」
  • 預金口座振替依頼書

LIFE-Web Deskは、ライフカードのWebサービスです。LIFE-Web Desk、預金口座振替依頼書のどちらの場合でも、支払い変更の手続きには、時間がかかります。しかしながら、預金口座振替依頼書は、郵送の手続きになるので、Webからの申し込みの方が、早く手続きが完了するでしょう。

引き落とし時間は銀行によって違う

引き落とし日の引き落とし時間も金融機関によって異なります。一般的な金融機関では、引き落とし日の0時から順次引き落としされます。引き落とし日の朝に慌てて、入金しても、間に合わないことがあるのです。そのため、引き落とし日の前日には入金しておくといいでしょう。

利用額は確認しましょう

引き落としできないと、利用額を滞納してしまうことになります。滞納すると、遅延損害金が発生するだけでなく、信用情報に傷が入る恐れがあります。滞納を防止するためには、利用額の確認が重要です。そこで、ライフカードの請求額の確認方法を見ていきましょう。

ライフカードの請求額の確認方法

請求額の確認は、以下の2つの方法でできます。

  • LIFE-Web Deskで確認する
  • 音声ガイダンスの電話によるお問い合わせ

LIFE-Web Deskでは、利用明細が確認可能です。利用明細で、引き落とされる額がわかります。ただし、支払いが、利用明細に反映されるには、数日かかることに注意しましょう。また、電話によるお問い合わせも可能です。

不明な引き落としがないか確認

引き落としの確認をするのは、滞納防止だけではありません。セキュリティーの観点でも、引き落としの確認は重要です。

引き落とされる利用額を確認することで、不正利用に早く気づけます。引き落とし日以前に、不正利用に気づくことができれば、不正利用された金額は引き落とされません。

また、LIFE-Web Deskでは、過去15カ月分の利用明細の確認ができます。過去に不正利用されたかどうか心配な方も確認しましょう。

引き落としされない場合

最後に、利用額が引き落とされない場合の原因と対処法を解説します。

引き落とされない原因は?

引き落としされない原因として以下のことが考えられます。

  • 口座の残高不足
  • クレジットカードや銀行のシステム上の問題

口座の残高不足が、引き落としされない最も多い原因です。口座に入金されている額が、引き落とし額に1円でも足りない場合、引き落としはされません。

また、まれに、十分に口座に入金されているのに、引き落とされない場合があります。この場合、クレジットカード会社や銀行のシステムに問題があるでしょう。また、海外で利用した場合など利用方法によっては、翌月の引き落としになります。

引き落としされてない時の対処法

利用額が引き落とされていない場合、まずは、クレジットカード会社に連絡することが大切です。ライフカードインフォメーションセンターに電話し、引き落としがなかった原因を教えてもらいましょう。

また、口座の残高不足が原因の場合、電話で、支払いの手続きをおこないます。ライフカードの場合、2度目の引き落としがないので、指定口座に振り込む必要があるのです。指定口座や振込金額は、ライフカードインフォメーションセンターで教えてもらえます。

まとめ

ライフカードの利用額の締め日は、ショッピング枠とキャッシング枠で異なります。

  • ショッピング枠は毎月5日
  • キャッシング枠は月末

引き落とし日は、金融機関によって異なりますが、27日か3日のどちらかです。また、引き落とし日に、引き落とし額が入金されていないと、滞納になってしまいます。そのため、引き落とし日の前日までには、入金しておきましょう。引き落とし予定の金額は、電話かLIFE-Web Deskで確認できます。

もし、引き落としされなかった場合は、ライフカードインフォメーションセンターに連絡しましょう。

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